台ふきんにも雑巾にも

1月の初め、山の家にいたときのことです。
ミシンの調子が悪かったので、試し縫いがてら、タオルで台ふきんを作りました。

いつもは手縫いでチクチク、夜なべ気分で縫っていたのです。
それをミシンでやると、速い速い。
あっという間に縁をダダダッ、真ん中を十文字や渦巻き状にザクザク。
まったくもって余裕のヨッチャンです。

フェースタオルには、おまけに付いてくるような白いタオルを愛用。
それを2つに切って2枚重ねにすると、ちょうどいい厚みです。
これまでは、タオル部分だけを使っていたのを、今回から仕様変更。
たまたま友達と雑巾の話になったら、「耳のところは堅いから、磨くのに使えるよ」と言うので、さっそく作ってみたというわけ。
どんな使い心地か、早く試したくて、ウズウズしています。

幸田露伴は、家事全般を得意とし、娘に直々教えた人。
雑巾についても、縫ったりして手を掛けるのは余分なことであると、言っています。
たしかにその通りで、2つに切ったままの方が洗濯も簡単で、2枚重ねよりよほどきれいになります。

でも、実用一点張りの台所に、手縫いの台ふきん。
ゴシゴシ、ジャカジャカと荒くなりがちな手の動きも、少しは柔らかくなるような気がしませんか?(ま、気持ちだけでも)

伯母の家から回収してきたカラータオルでも作ってみようと思っています。
台ふきん(雑巾)のほしい方があったら、言ってくださいね。
いつでもお分けします。
f0178453_11563356.jpg

by m-teshigoto | 2009-01-19 11:57 | 縫う | Comments(2)  

Commented by cima at 2009-01-19 18:47 x
お久しぶりです。今日の山中湖はいつもより暖かでした!
でも・・・まだ暖房は故障中です。見積もりやらなんやらで
なかなか修理が来ません。

2月もご一緒できるとの事!
お会いするの楽しみにしています。
では・・・

PS ↓のツイードのジャケットすっごくステキ♪
   今度着てきてくださいね~。
Commented by m-teshigoto at 2009-01-19 20:13
昨日は雪から雨になったそうですね。
例年より暖かで良かった。
図書館で耐寒訓練!?な〜んて。
ジャケットを着てちょうどいいかも。

風邪を引かないように気をつけて。
2月にまた会いましょう。

<< おうちご飯 明日が楽しみ >>