ぬか漬けにマニキュア

夏になると、ぬか漬けが美味しくなります。
キュウリや茄子、そしてミョウガ。
カブも好き、キャベツも好きです。

サラダを作った後、半分残ったキュウリに塩をまぶしてぬか床へ。
ついでに天地返しをして、空気を入れます。
おっ、ニンジン発見。
いつ入れたか忘れましたが、塩辛ければ刻みましょう。
ニンジンは、ちょっとあると彩りが良くなりますからね。

ふと見ると、糠の中にピンクの指先。
違和感もあるけれど、これはまたこれ。

台所仕事とマニキュアの折り合いはあまり良くないけれど、
最近は気が向いたら2〜3日、マニキュアの指先を楽しむことにしています。
あまり、物事をきっちり考えなくてもいいかなって。
少し人間が甲を経て、緩くなってきたのかもしれません。

袋に貼ってある値段のシールも、このところは気にならなくなってきたな〜。
前は、一つひとつ剥がしていたけれど、ま、だんだんそうなります。

ダメなのは、飲み物の回し飲み、カップに入れっぱなしのスプーンとティーバッグ…。
数えればいろいろありますが、言うほどのこともなし、かな。

f0178453_11471064.jpg

by m-teshigoto | 2009-07-05 11:51 | キッチン | Comments(4)  

Commented by pegion at 2009-07-05 23:08
うちはぬかづけつけたことがないです。
だから居酒屋とかいくと美味しくて。
いつも頼んでます。
Commented by appletree1217 at 2009-07-06 07:37
momocoさんおはようございます。
ちょうどいい漬かり具合のきゅうりですね。
美味しかったでしょ。
いつも思うのですが、
こういうひとつひとつの手仕事がいいな。

マニキュア、私もピンクです。
いろいろと試して、少しパールの入ったもの。
つけ始めたのは、ここ1年くらいです。
指先をみて、なぜか嬉しくなったりします。

Commented by m-teshigoto at 2009-07-06 18:35
kasumiさんには、感謝しないとね。
いつだったか、気合いを入れてアイラインを引いて出かける云々のフレーズを見てインスパイアされ、ドラッグストアへ走りました。
生まれて初めてのことゆえ、なかなかうまく引けませんでしたが、この頃やっと人並みに(なったつもり)。
習得できて嬉しかったことの一つです。
Commented by m-teshigoto at 2009-07-07 00:05
pegionさま<<
定食にぬか漬けって、いい取り合わせだと思いますけど。

<< 夏の手袋 朝の買物 >>