唐辛子味噌

青唐辛子をいただいたので、唐辛子味噌を作りました。

f0178453_18301991.jpgなんといっても唐辛子なので、辛い。
何を当たり前のことを、とお思いでしょう?
でもね、調理するときから辛いのです。

まず二つに割って種を取り、細かく刻む…
そのうちに指先がだんだん赤くなってくる…。

間違ってもそんな手で顔を触ってはいけません。
もう、痒いというか痛いというか。
去年はそれをやってひどい目に遭いました。

刻んだ青唐辛子をごま油で炒め、味噌、酒、好みでみりん、砂糖などを加えます。

熱々のご飯との相性ぴったり。
出来たては思わず咳き込むほど辛さが立っていますが、日が経つと穏やかな辛さに。

それにしても、指が…
お風呂でシャンプーしたらジンジン。
ふだんは何でもない湯飲みも熱くて持てない。

不自由を忍びつつ、ご飯の時の一箸を楽しみにしています。

by m-teshigoto | 2009-09-07 18:32 | キッチン | Comments(2)  

Commented by appletree1217 at 2009-09-08 09:53
momocoさま、こんにちは。
指のジンジンは直りましたか?
大変だってわかっていても、この一手間が食卓を豊かで美味しいものにしてくれますね。
山のおうちは、もう秋本番でしょうか。
ますます美味しいものが出てくるの、楽しみにしてま~す。
Commented by m-teshigoto at 2009-09-08 11:43
kasumiさん、おはよう。
ジンジンは治まりましたが…
次の日、何気なく顔を触ったら、もう〜〜痒いかゆい。
カプサイシンは持続性があるみたいです。
2、3日は、あちこち触ったところが痒かった。

<< 草の庭 東京の朝 >>