カテゴリ:キッチン( 267 )

 

朝のスープ

f0178453_16374793.jpg

火の気がほしい気温になってきた。
朝ご飯に飲む牛乳コップ半分も、「ブルッ」という感じでお腹を冷やしそう。

ならば温かい物というわけで簡単にできる野菜スープを作ってみた。
レシピは土井善晴さんの料理番組から。
玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋をバターで炒め、そのまま鍋に蓋をして数分蒸す。
そこに小麦粉を振り入れて混ぜ合わせ、水と牛乳を入れてとろみが出るまで煮る。
味付けは塩。
詳しくは番組かテキストでどうぞ。
テキストではシチューとして紹介されています。

炒め物にバターを使うとカロリーが上がりそうだけど、やはり風味とコクが出る。
10gのところを半分に減らし、その分牛乳を多めにしてやりくりしている。
塩は炒めている時に入れると蒸す時に水分を呼ぶ。
できたらアクセントに胡椒も二振り。
こういう時は○ウスのテーブルコショウがいい仕事をする。※
せっかくの白いスープに黒い粒々が浮いてはちょっといただけないもの。

今日はじゃが芋の代わりに蕪で作ってみた。
程よい食感とさっぱりした風味。
旨味は足りないけれど、牛乳代わりのスープだと思えば上々。

さて器はどうしよう。
スープ皿では大きいしマグではカフェのようだし食べにくい。
試しにお椀を使ってみたら色映りがいいこと。
それに木肌だとスープが冷めにくい。
思いもかけない発見をしたような嬉しさもあって、
このところお椀&スープで朝を楽しんでいる。

※「S&×」でした。コショウといえばこれしかなかった時代も。


by m-teshigoto | 2017-10-15 17:21 | キッチン | Comments(0)  

元気になった?

f0178453_20095537.jpg


退院してから元気になったのは本人ならぬ糠床。
入院中に壊滅寸前だった糠床をレスキューしてくれた友人のおかげだ。
退院してからは毎日手を入れ、3ヵ月過ぎた頃からようやく食べられる味になった。

夏の名残の胡瓜と茄子。
食べたい一心で漬けてみた。
薄めに切ってギュッと絞れば、固くなった茄子の皮もなんとかいける。
蕪も食べたい、大根の葉も美味しい。

せっかく元気になったのだから、大事にするね。

by m-teshigoto | 2017-09-30 20:33 | キッチン | Comments(0)  

おじや風

f0178453_15373091.jpg

陽ざしの中の熱気がうすらいできた。
見上げる青空も日に日に高くなってきた。

足元からひんやり背中からスースー。
まだ半袖が気持ち良いとはいえ、もう秋の気配が感じられる。

寒暖差が大きいと体がイヤイヤをする。
ここ数日はお腹が落ち着かない。

お茶碗半分のご飯しかなかったので、小さく切った玄米餅をプラス。
溶き卵と小葱でおじや風にしてみた。

残った味噌汁にご飯を入れて作るのが「おじや」ではなかったかしら。
出汁を使ったので「風」。

お腹から体が温まって鼻の下にうっすら汗をかいた。


by m-teshigoto | 2017-09-21 15:58 | キッチン | Comments(0)  

これまた久々にバナナケーキ

f0178453_10503591.jpg

気晴らしにバナナケーキを焼いた。
レシピは図書館の同僚に教えてもらったリーンなタイプ。
バターの代わりにサラダオイル、卵1個、牛乳100cc…
片栗粉を入れてサックリ感を出すというのは初めて聞いた。
香り付けの洋酒はラム酒。
スーパーで見つけたお菓子に使えそうな洋酒がこれ。
レシピにはなかったけれどクルミをトッピング。
型は100円ショップの1斤用。
最後の最後でシナモンがないことに気づいたが、後の祭り。

まずまずの焼き上がり。
なるほど、シットリよりサックリかもしれない。
ま、70点。

じつは、この前に人参ケーキを焼いている。
卵白でメレンゲを作るタイプので、バターなし、牛乳なしのレシピ。
人参の甘味も程よくシットリとした仕上がりだった。
が、型から上手に抜けなかった。
それで100円ショップの紙型にしたとう訳。

人参がたくさんあって人参ケーキ。
バナナがやわらかくなりすぎてバナナケーキ。

なかなか楽しい気晴らしになった。


by m-teshigoto | 2016-03-19 11:11 | キッチン | Comments(0)  

久々のイチゴジャム

f0178453_20412504.jpg



小さい粒のイチゴを見つけるのが難しくなってしまった。
駅の高架下にあった八百屋さんには山盛りで250円の小粒がときどき出て、
運良く目にした時は迷わず2パック買って、ジャムを煮た。
レモンなど入れずにお砂糖とイチゴだけ。
お砂糖控えめなので、出来上がりはスルスルなのだけれど、美味しかった。

八百屋さんがなくなり、小粒のイチゴには久しくご無沙汰だったのだが、
先日心ある友人のおかげで、一箱いっぱいの小粒を手に入れることができた。

喜び勇んでレモンを奮発。
貴重なイチゴだからとレシピを調べ、きちんと測って砂糖30%。
スルスルよりはポッタリな仕上がりになった。

出来上がりは中瓶3つと少々。
少々を自分用にして、御礼に1瓶、お見舞いに1瓶…。
残りの1瓶はどうしようか思案中。

バタートーストにたっぷり塗ってパクッ!

しばらく戸棚にしまっておくことにした。

by m-teshigoto | 2016-03-17 21:06 | キッチン | Comments(0)  

やっと黒豆

f0178453_20105367.jpg
お正月も6日になって、やっと黒豆が食べられた。
2日から煮始めて5日目である。
これも暖冬の影響。
石油ストーブ任せでしぜんに煮上がるという訳にいかなかった。
1時間、2時間、また1時間と、台所に立つ合間に少しずつ火を通した。

今年は有機栽培の豆をルクルーゼで煮たが、出来上がりは75点といったところ。
豆は栽培にこだわらず、艶の良い大粒であること。
鍋は土鍋、火は石油ストーブというのが、どうやら一番のようだ。

96歳の伯母が「伊達巻きと黒豆が好き」と言っていたのを思い出し、
ジャムの入っていた小さな瓶に黒豆を入れて送った。
もっと美味しい黒豆がいくらでも買える時代に75点では申し訳なし。
残りの25点は気持ちで埋まるだろうか。

by m-teshigoto | 2016-01-06 20:41 | キッチン | Comments(0)  

初「おにぎらず」

f0178453_14380134.jpg


図書館は正月2日から開館。
2日勤務して、本日4日はやっとお休み。ほっ。

冬の遅番は午後12時45分から7時15分まで。
お弁当はいらないけれどお腹は空く。
さて30分の休憩時間に何を食べようかと考えるのも楽しみの一つ。
蒸かしたお芋も時々登場する。
レンジで20秒温めて食べると蒸かしたてのようで美味しい。

お正月の煮物にも少し飽きた昨日は、海苔、ご飯、梅酢生姜の「おにぎらず」。
本まで出ていて話題になっているらしいけれど、よくわかっていないので自己流。
大判の海苔の上にご飯を広げ、生姜を乗せその上にまたご飯。
海苔をたたんで出来上がり。
三角でも丸でもない、袱紗包みのような四角い形。
握ったっていいじゃないかと思わないでもないが、ご飯の量が加減できて、
なお海苔が1枚しっかり食べられるのがいい。
いつも湿気らせてしまう大判の海苔1袋も、これならちゃんと使えそう。
しばらくは「おにぎらず」でいってみようか。

by m-teshigoto | 2016-01-04 15:14 | キッチン | Comments(0)  

ちょっとずつ

f0178453_20414284.jpg

PCの国会中継を2晩続けて見たせいで、性根尽き果てた感のある土曜日。

今日になって、「支持率が下がるのは覚悟のうえ」との発言があったようだが、どうせするならもっと違った意味での覚悟をしてほしかった。ほんとに。
ただ、一概に賛成反対で割り切れない複雑な国際情勢は確かにあって、それこそ平和主義に則った覚悟がないと、単なるお先棒担ぎになってしまう。先見性と外交手腕…、政治家の辞書には類語ばかりで、正しい意味が載っていないような気がするのだ。

それでも地球は回り日は昇る。

連休中は出勤だ。
お弁当のおかずをいくつか作って、まずは味見で食卓へ。
久々のひじき煮、青味がほしくてピーマンの甘辛カレー風味、
高価な胡瓜が半分あったのでポテトサラダ、それと鍋には南瓜が煮えている。

たぶん明日は、冷蔵庫で出番を待っている鶏のトマトソース煮とピーマンかな。
ご飯の隅にひじき煮を少々置いてもいいか。
明後日は、焼き魚に南瓜煮…、それとモヤシのナムルあたり。
そろそろモヤシがあやしくなってきたから食べてしまおう。

ささやかにちょっとずつ。
手間だけれど、作っていて楽しい時間だ。


by m-teshigoto | 2015-09-19 21:07 | キッチン | Comments(0)  

野菜あれこれ

f0178453_13200219.jpg


スーパーでは胡瓜が1本58円もして、それも先細りのチビときては手が出ない。
猛暑での高値とはわかっていても、東京でも山の近隣でも同額というのは、
ある種の便乗が働いているような気がしてならない。

とはいえ、幸いなことに家庭菜園からの恵みの恩恵を受けて、
見事な茄子と胡瓜、トマトetc.が届いて、にわかに台所が賑わっている。

美味しいうちに…と思うと、それはそれでけっこう頭も使い、手も忙しい。
胡瓜やトマトはひとまず冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れると苦味が出る(ような気がする)茄子は煮浸しと糠漬け。
先口の少し皮の萎んだ茄子2つは、焼き茄子にでもしようか。

お盆を境に熱気が収まるのが山の常。
案の定、昨日から気温が下がり、今日は篠突く雨で肌寒い。

夏の名残の野菜たち。
収穫した野菜を一つひとつていねいに紙にくるんで箱詰めする…
その気持ちと一緒に美味しく食べたいと思う。

by m-teshigoto | 2015-08-17 13:35 | キッチン | Comments(0)  

お口にひんやり

f0178453_09261828.jpg


寝覚めの口に果物のコンポートがひんやり。
フレッシュな果物よりもやさしい感じ。
ガリな桃に当たってがっかりしたけど、これなら美味しい。

by m-teshigoto | 2015-07-30 08:47 | キッチン | Comments(0)