カテゴリ:色・姿・形( 85 )

 

ブローチ

f0178453_18270300.jpg


ジャケットとベストに付いていたブローチを外す。

陶器のブローチは伯父のヨーロッパ土産。
クラシックな雰囲気が気に入っている。
大きくて重いのでセーターでは負けてしまう。
コーデュロイのジャケットくらいがちょうどいい。
この冬は、オーバーに付けてみようかしらと思っている。
もらったのは中学か高校の頃。
気に入るとこうして何十年も大事にする。

小さい方はミュージアムグッズだったか。
これも友達のお土産。
元気の出る色なので、仕事の時に着るベストの襟元に付けていた。

着る機会はもうないかもしれないけれど、ジャケットはハンガーに戻しベストはたたんだ。
どちらも生活になじんだ服なので捨てがたい。
しばらく眺めて名残を惜しもう。






by m-teshigoto | 2017-10-22 18:57 | 色・姿・形 | Comments(0)  

ふたつめの花

f0178453_13475000.jpg



夏椿と同じ年に植えた紫陽花も、今年になってようやく花を咲かせた。
気温の低い山間地で育ちにくいことと、そして何より鹿の食害が花を遠ざけていた。
まだ寒い春先に陽ざしがとともにその芽を膨らませていくのだが、
ある日気がつくと芽の付いた枝先はぽっきりと噛みちぎられ、枝ばかりを見ることが続いた。
若葉を失った株は年ごとに小さくなり、6つあった株のうち2つは消えてしまった。

そして今年、はじめて小さな花芽を見つけた。
どうなることかと見守っていたら、鹿の御難を逃れた一つがようやく開いた。
あと二つ、いじけたように小さい花があって、色づきを待っている。
どうかな、あるかな、どきどきしながらカーテンを開く毎日だ。

by m-teshigoto | 2016-08-06 14:04 | 色・姿・形 | Comments(0)  

夏椿咲く

f0178453_10460563.jpg
数年前に一輪咲いただけで何年も咲かなかった夏椿。
昨秋、思い切ってベランダ前の日当たりの良い場所に植え替えた。
どうかしら。。。
ふと気がつくと目の高さに蕾が二つ。
今日咲くか、明日咲くかと待つこと数週間。
やっと咲いた。
ピンクの斑が入った花びら。
一日だけの命だと思うと、嬉しさと名残惜しさが入り交じる。


by m-teshigoto | 2016-07-19 10:54 | 色・姿・形 | Comments(0)  

うずのしゅげ

f0178453_135982.jpg


季節は巡って5月も半ば。
地植えして一番花が鹿の餌食になった翁草。
あまりのことに鉢に上げ、ベランダへ引っ越して無事に二番、三番の花が開いた。
そして数日後、枯れ果てた花びらの中から広がった真緑。
綿毛になって飛んでいく種たちのお目見えだ。

もう少し経つと透き通った銀色になってまさに別名の「うずのしゅげ」になるのだけれど、きっとその頃は東京にいて、風に乗って飛ぶさまはみられないだろう。
「うずのしゅげ」とは岩手の方面の言葉で「老人の髭」とのこと。
かの宮沢賢治が好んでその名で呼んだという。

翁草は多年草で、株分けもできるとのこと。
ふたたび地面に戻して来年を待ちたいところだが、鹿に食われてがっかりしたくない。
風任せに期待しつつ、しばらくそのままにしておこう。

by m-teshigoto | 2016-05-15 14:10 | 色・姿・形 | Comments(0)  

雨氷

f0178453_10535745.jpg



雪になるかと思っていたら雨。
零度前後で降る雨は、雫がそのまま凍って木々の枝はオブジェと化す。
「雨氷」というらしい。
耳をそばだてるとキシキシと氷が鳴る音が聞こえる不思議な世界。



by m-teshigoto | 2016-01-31 11:03 | 色・姿・形 | Comments(0)  

リサの猫

f0178453_11285107.jpg

机の上でうつらうつら。
横着なごろ寝、その満足げな表情はいかにも猫的。
眺めているだけでなごんでしまう。

このところお気に入りのリサ・ラーソンの猫。
オブジェ?
いえいえ箸置きなのですね。

by m-teshigoto | 2015-10-16 11:36 | 色・姿・形 | Comments(0)  

猫とハリネズミ

f0178453_21322488.jpg

私がリサ・ラーソンが好きなのを知って、友人がの猫とハリネズミを切ってくれた。
久しぶりとのことだったけれど、なかなかの出来栄え。





by m-teshigoto | 2015-03-31 21:32 | 色・姿・形 | Comments(0)  

月と雲と

f0178453_20263328.jpg

暮れのこと。
西の空がことのほか明るく、雲が茜色に染まっていた。
見上げると満ちかけた月。

夕暮れ前の一瞬。
誰か、どこかで、見た人がいただろうか。





by m-teshigoto | 2015-01-03 20:34 | 色・姿・形 | Comments(0)  

赤い実

f0178453_22514030.jpg

by m-teshigoto | 2014-11-25 22:53 | 色・姿・形 | Comments(0)  

黒い実

f0178453_22233462.jpg


図書館の敷地にある古民家の庭先の木に実がついている。
バラ科の木だったと思うが、名前を忘れてしまった。

これまでも前を通っていたのに、気がつかぬままに数年。
何かとっても得をした気分。

冬枯れの中の、小さな黒々とした粒。
どこか日本的な趣を感じて、通るたびに立ち止まって眺めている。






by m-teshigoto | 2014-11-22 22:47 | 色・姿・形 | Comments(0)