七草を祝う

f0178453_09531692.jpg

今年も東京で七草を祝うことができた。
時には一草の「なずな粥」で済ませたこともあったけれど、
30代の頃からなんとなく続けて今日に至っている。

昨年は7日になって「あっ」と気がつきスーパーへ。
大パック398円の脇にたった1個あった小パック198円を手にしたのだった。
今年はあいにく小パックがなくて、大に398円払った。
金額の多寡はともかく、一人分に大は多すぎる。

お粥は、お米半カップに3カップ強の水、塩ひとつまみで炊く。
吹きこぼれないように土鍋の蓋を調節しながら、ぐつぐつと沸くのを見守る。
気になったら鍋を揺するぐらいで、かき回したりはしない。
だんだんお米の粒が大きくなって、真ん中を残して水分がなくなりかけてきたら
刻んだ七草を上にのせ、火を止めて蒸らす。

これにおなますと伊達巻き、黒豆を添えて、お正月の〆とした。

丹精した黒豆は、日が経つごとに味が丸くなってくる。
黒豆をお裾分けした96歳の伯母に電話をしたら、「よく煮えているわ」と
お褒めの言葉を賜った。嬉しい。

新年の始まりとしては上々の2016年だ。

# by m-teshigoto | 2016-01-08 10:19 | 暮らし | Comments(0)  

やっと黒豆

f0178453_20105367.jpg
お正月も6日になって、やっと黒豆が食べられた。
2日から煮始めて5日目である。
これも暖冬の影響。
石油ストーブ任せでしぜんに煮上がるという訳にいかなかった。
1時間、2時間、また1時間と、台所に立つ合間に少しずつ火を通した。

今年は有機栽培の豆をルクルーゼで煮たが、出来上がりは75点といったところ。
豆は栽培にこだわらず、艶の良い大粒であること。
鍋は土鍋、火は石油ストーブというのが、どうやら一番のようだ。

96歳の伯母が「伊達巻きと黒豆が好き」と言っていたのを思い出し、
ジャムの入っていた小さな瓶に黒豆を入れて送った。
もっと美味しい黒豆がいくらでも買える時代に75点では申し訳なし。
残りの25点は気持ちで埋まるだろうか。

# by m-teshigoto | 2016-01-06 20:41 | キッチン | Comments(0)  

初「おにぎらず」

f0178453_14380134.jpg


図書館は正月2日から開館。
2日勤務して、本日4日はやっとお休み。ほっ。

冬の遅番は午後12時45分から7時15分まで。
お弁当はいらないけれどお腹は空く。
さて30分の休憩時間に何を食べようかと考えるのも楽しみの一つ。
蒸かしたお芋も時々登場する。
レンジで20秒温めて食べると蒸かしたてのようで美味しい。

お正月の煮物にも少し飽きた昨日は、海苔、ご飯、梅酢生姜の「おにぎらず」。
本まで出ていて話題になっているらしいけれど、よくわかっていないので自己流。
大判の海苔の上にご飯を広げ、生姜を乗せその上にまたご飯。
海苔をたたんで出来上がり。
三角でも丸でもない、袱紗包みのような四角い形。
握ったっていいじゃないかと思わないでもないが、ご飯の量が加減できて、
なお海苔が1枚しっかり食べられるのがいい。
いつも湿気らせてしまう大判の海苔1袋も、これならちゃんと使えそう。
しばらくは「おにぎらず」でいってみようか。

# by m-teshigoto | 2016-01-04 15:14 | キッチン | Comments(0)  

2016 迎春

f0178453_11364695.jpg

# by m-teshigoto | 2016-01-02 11:37 | 暮らし | Comments(0)  

観る&聴く2015

【1月】
 ☆ホビット決戦のゆくえ ★★☆☆☆
 ☆寿初春大歌舞伎 ★★★★★
【2月】
 ☆ドゥマゴサロン「藤原新也が見た世界」 ★★★☆☆
 ☆NODA・MAP第19回公演『エッグ』 ★★★☆☆
 ☆2月文楽公演「二人禿/源平布引滝」 ★★★★☆
【3月】
 ☆印象派の故郷ノルマンディー展 ★★★★☆
 ☆江古田映画祭「3.11福島を忘れない」 ★★★★☆
【4月】
 ☆『禁断の裸体』 ★★★★☆
 ☆圓太郎商店 その23 ★★★★★
【5月】
 ☆5月文楽公演「祇園祭礼信仰記/桂川連理柵」 ★★★★★
 ☆橘家圓太郎・三遊亭歌武蔵二人会 ★★★★★
【6月】
 ☆『TABU』タブー〜シーラッハ『禁忌』より〜 ★★★★☆
【7月】
 ☆圓太郎商店 その24 ★★★★★
 ☆大手町座第17回 尾上菊之助 歌舞伎舞踊公演 ★★★★☆
 ☆パウル・クレー展 ★★★★★
【8月】
 ☆箱根ラリック美術館 ★★★★☆
 ☆「戦争と平和 伝えたかった日本」 ★★★★☆
 ☆北斎漫画と富嶽三十六景 ★★★★☆
 ☆伝統芸能の今2015 ★★★★★
【9月】
 ☆ド・ローラ・節子の暮らし展 ★★☆☆☆
 ☆大手町座第18回「ザ・ニュースペーパー〜演じる新聞・観る新聞」 ★★★★★
【10月】
 ☆こまつ座第113回公演「マンザナ、わが町」 ★★★☆☆
 ☆圓太郎商店 その25 ★★★★★
【11月】
 ☆夢見るフランス絵画 ★★★☆☆
 ☆消えたカンボジア貴族の生活〜クメールシルクと銀細工〜 ★★★☆☆
 ☆山下洋輔ベネフィットコンサート ★★★★★
【12月】
 ☆ドレスデン聖十字架教会合唱団「クリスマス・コンサート」 ★★★★★
 ☆井上陽水「UNITED COVER 2」 ★★★★☆
 ☆ビアズリーと日本 ★★★★☆
 ☆プラド美術館展 ★★★★☆

# by m-teshigoto | 2015-12-23 11:53 | 観る・聴く | Comments(0)